CHANGE(チェンジ) スマホで買える太陽光発電

CHANGEは、太陽光パネルを1ワットから購入することができ、 いつでも、どこでも、欲しい分だけ太陽光発電所のオーナーになれるサービスです。

CHANGEは、太陽光バネルを1ワットから購入することができ、
いつでも、どこでも、欲しい分だけ太陽光発電所のオーナーになれるサービスです。

もれなく全員 新規登録で10ワットプレゼント

これで安心*太陽光発電のリスクを回避する対策方法を紹介!

f:id:nanba-r:20181102151642p:plain 前回、実際にあった《太陽光発電でのトラブル事例》をご紹介しました。

それらを読むと、太陽光発電にネガティブなイメージを持ってしまいますよね。しかし、どんなことにもリスクは付きもの!

大事なのは危機管理、リスクマネジメントです*

今回は、リスクを回避する対策方法をご紹介しますね。

太陽光発電のリスク

まずは、太陽光発電で実際に起きたトラブルのおさらいです。

  • 悪徳業者による詐欺

  • 施工業者の技術不足

  • 近隣住民とのトラブル

  • 自然災害による設備破損

  • 土地選びの失敗

「リスクだらけで怖い・・・」
と思ってしまいますよね。

でも安心してください! きちんと対策をすれば大丈夫ですよ*

リスク回避の対策方法は?

では、各リスクの対策方法を見てみましょう。

悪徳業者による詐欺

言葉巧みな悪徳業者に騙されないようにするには《信頼できる業者》なのかを調べることが大切です。

業者名をWebで検索し、きちんとした会社なのか法人登記を確認しましょう。また、実際に利用した顧客の口コミやブログなどで評判もチェック!

休日モールに出かけると、子供を風船やお菓子で釣り甘〜い言葉で勧誘されますよね。しかし、安易に即決はせず《冷静な状態で判断するこ》とが大事です*

施工業者の技術不足

太陽光発電を施工する業者は2種類あり、おすすめなのは《自主施工の業者》です。

  • 自社で工事を行う業者:自社施工
  • 下請けに工事を依頼する業者:外注施工

複数の業者が関わる外注施工より、契約から工事・アフターフォローまでを一社で行う自社施工の業者の方が安心できます!

自社施工の業者だと何かトラブルがあったとき、自社で責任を取ることになるので責任感の強さが違うからです。

中間業者がいないことで価格が安くなるケースも多く、お得感もあります♪

近隣住民とのトラブル

近隣住民とのトラブルで最も多いのが【反射光】と【落雪】です。ここでも大事なのが《業者の存在》

良い業者なら、反射光は事前に計算をしてくれるし、降雪地域では「雪止め金具」の設置をすすめられます。

しかしそれらを怠った結果、近隣住民とのトラブルが発生してしまうのです。長く暮らしていく上で、ご近所さんとのトラブルは絶対に避けたいので、業者によく確認をしましょう!

自然災害による設備破損

太陽光発電を設置するときに交わされる「メーカーシステム機器保証」も「工事補償」も自然災害は対象ではありません。

自然災害の損害をカバーしたい場合は【自然災害補償】に加入する必要があります。メーカーや販売業者が加入しているケースもあるので、付帯する保証はよく調べておきましょう。

ただし、地震・津波・噴火・戦争は対象外なので注意が必要です!

土地選びの失敗

新居に太陽光発電を設置し快適に過ごしていた所、隣に大きなビルが建設され発電ができない状況に・・・

という悲惨な結果にならないよう、土地を選ぶ時は《用途地域や建ぺい率》について調べておく必要があります。

また、太陽光発電投資で農地に設置する場合は、【農地転用】を届けなくてはいけません。知識と手間がかかるため届け出せずに設置してしまう悪徳業者もいるので、業者の見極めが大事です。

まとめ

太陽光発電のリスクを回避する対策方法をご紹介しました。

重要なのは《信頼できる業者》を選ぶこと。きちんとした業者なら多くのトラブルは回避できます。

信頼できるパートナーと手を取り、長期的に安定した収入を得ましょう*

▼太陽光発電投資を始めるならCHANGE(チェンジ)

今なら新規登録で10ワット(約2000円分)の太陽光発電所をプレゼント中!

CHANGE(チェンジ)を使って太陽光投資を始めよう!

change-x.jp