CHANGE(チェンジ) スマホで買える太陽光発電

CHANGEは、太陽光パネルを1ワットから購入することができ、 いつでも、どこでも、欲しい分だけ太陽光発電所のオーナーになれるサービスです。

CHANGEは、太陽光バネルを1ワットから購入することができ、
いつでも、どこでも、欲しい分だけ太陽光発電所のオーナーになれるサービスです。

もれなく全員 新規登録で10ワットプレゼント

農林水産省より、営農型太陽光発電に係る一時転用期間が3年から10年に延長されると発表されました

本日、農林水産省より、営農型発電設備の設置に係る農地転用等の取扱いの変更について発表があり、即日施行されることになりました。

主な内容は「担い手が営農する場合」や、「現在使われていない荒廃農地を活用する場合」に、一時転用期間が3年から10年に延長される」というものです。

この通達により、「担い手の所得向上や荒廃農地の解消に繋がる取組を後押ししたいと考えている」とのことです。

詳しい内容は以下のリンクからご覧いただけます。

f:id:nanba-r:20180516120030p:plain 営農型発電設備の設置に係る農地転用等の取扱いについて:農林水産省

弊社では、主にソーラーシェアリングによる太陽光発電設備を扱っておりますので、その後押しとなるような今回の通達は、とても嬉しいニュースとなります。

営農型発電施設の導入のハードルが下がるため、営農型発電施設の増加が見込まれます。それだけでなく、荒廃農地が活用され、耕作放棄地の復活にも繋がります。

これからは”営農+発電”という形の農業が、日本の耕作地を変えていくのだと思います。

▼CHANGE新規登録・サインインはこちら

change-x.jp